Always with a SMILE 2023年2月号 / Vol.215を発行しました!

PDFでの閲覧・ダウンロード・印刷はこちら

 八戸市(はちのへし)は、青森県南東部に位置し、北海道南東海域から三陸沖にかけての広大で豊かな漁場に囲まれる日本有数の水産都市であります。八戸港には、“脂ノリ日本一”と評価される「八戸前沖さば」や「三陸ウニ」、水揚げ日本一を誇る「イカ」など、季節ごとに旬の恵みが集まります。

この度、昭和28年(1953)の開設以来、八戸市や地域の台所として人々の生活を支えてきた八戸市魚菜小売市場は施設老朽化に伴い、令和3年5月から耐震補強改修工事が行われ、令和4年12月1日にリニューアルオープン致しました。八戸港から水揚げされた新鮮な海の幸をご賞味頂ければ幸いです。

平成6年(1994年)の三陸はるか沖地震に被災を受けた本施設は永い運営の歴史からの老朽化も進み、耐震補強を行う必要がありました。2階建てを1階建てに減築することで建物の軽量化、耐震壁増設による耐力向上及び偏心率改善、SRF工法による柱の軸耐力補強を行い、耐震性能を向上させ所定の耐震基準を満たすことが出来ました。

また開業当初のイメージを大切にし、歴史風情ある海の街に調和するシンプルなデザインといたしました。外壁はグレー基調とし、壁上部のカラー鋼板は菱葺築に伴い施設機能に支障がない様、必要諸室の確として魚の鱗をイメージしました。減保はもちろんの事、必要最小限の内装とすることで、施設の多様な利用構成に対応できる設計といたしました。この度新たに空調設備も整備し、作業空間の快適さを実現しております。

外観/改修前

外観/改修後

フロア/改修前

 

食堂/改修前

 

撮影にご協力いただいた
八戸市魚菜商業協同組合の皆さん

 

カッチャは朝から大忙しー

フロア/改修後

 

食堂/改修後

 

さまざまな海の幸が揃う各店舗

 

TOP