さくらPORT・RESIDENCE
暮らしの最適化へ
北上市への多くの企業進出による北上市内の住宅不足問題を解決するべく、東北博報堂に依頼した周辺不動産市場調査報告を基に10階建て全45戸の賃貸共同住宅を計画しました。住戸タイプについても市場調査報告を基に単身者向けの1Rタイプ、ファミリー向けの2LDKなどバリエーションを持たせた計画としています。さくらPORT・RESIDENCEは、さくらPORT・TOWN事業地の中でもマンションという施設上、新幹線の通過走行による騒音に配慮する計画とし、JR東北新幹線線路から離れた位置への配置としております。また、構造体を鉄筋コンクリート造とし、二重サッシを採用と合わせて住環境の静穏性に配慮しております。
さくらと共に暮らすデザイン
ファミリー向けの住戸は、立地を生かした東側に配置し、景勝地である展勝地を眺望できるプランニングとしています。住戸バルコニーは奥行を大きめのサイズとしながら、床材も室内のフローリングと同系色の色調とすることで、視覚的にもゆとりのある設計デザインとしています。1階の風除室には宅配ボックス設置し、1階に全住戸分のトランクルームを設けるなど、入居者の利便性に配慮した計画としています。
暮らしやすさをサポート
1階には、2区画の店舗テナント区画設け、日常生活に密接したコインランドリー、美容室を誘致し、さくらPORT・TOWNに住まわれる方々、働かれている方々の利便性に配慮しました。



バルコニー

タイプ:2LDK

タイプ:2LDK

タイプ:1R

コインランドリーC.(シードット) 1F

ヘアサロンNovice(ノービス) 1F