採用Q&A

採用についてよくあるご質問をまとめました。

 

応募について

1.応募から入社までのスケジュールを教えてください

新卒入社をご希望の場合、当社ではインターンシップへの参加を必須としております。インターンシップは随時お申し込みしておりますのでお気軽にお問い合わせください。インターンシップの期間も希望を聞いた後考慮いたします。(多くは1週間~4週間程度です)
 
 

2.希望勤務地は選べますか?

職種又は個々により勤務地は異なりますが、基本的に全拠点が勤務先となり、現在の住居から転居を伴う勤務地になる場合もございます。
主な配属先:東京、仙台、盛岡
 
 

3.転勤はありますか?

転勤の可能性は少ないですが、今後の事業展開によっては変わる可能性はあります。
 
 

4.資格を取得するための補助制度はありますか?

社内風土として、一級建築士の資格取得を推奨しております。
一級建築士の場合、業務内容に配慮するなどのサポートをしております。
 
 

5.住宅手当などありますか?

採用地以外の東京、仙台事務所へ勤務の場合、社宅補助制度があります。
また、社員が住宅を購入した場合のサポート制度等様々用意しております。
 
 

6.建築士、工事施工管理技士などの資格を持ってなくても応募できますか?

一級建築士以外でも応募できますが、当事務所では全社的に、一級建築士資格の取得を推奨しております。
 
 
 

インターンシップについて

1.インターンシップはいつから応募開始ですか?

随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
期間についても応募されるみなさんの希望を軸に決めてまいります。
参考までにこれまでの実施期間は2週間~2ヶ月と様々です。
多くの方が、学校の休暇期間中(2、3年次)に実施しています。
 
 

2.インターンシップはどんな内容で行っていますか?

主に実際の業務を経験してもらうことになります。
是非久慈設計で働くイメージを掴める良い機会です。
例)CADソフトを使用した図面のトレース、スタディ模型作成
 
 

3.インターンシップを参加したことで選考に有利なことはありますか?

当社では選考応募をされる際にインターンシップ実施を推奨しております。
インターンシップはお互いのミスマッチを防ぐための大切な場と認識しています。
是非、当社に興味を持っていただけましたら奮ってご参加ください。