2020年10月29日レポート

2020年10月29日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2020年10月29日レポート

皆さんこんにちは。
今週はスウェーデンではコロナウイルスの感染が拡大しているみたいで、デンマークとの国境が閉鎖されたり、私の住んでいる地域では、高校はオンライン授業、病院は日帰り手術のみ、ホームパーティーなどには参加しない、なるべく公共交通機関を使用しない。などと呼びかけられています。
またアイスホッケーの試合でも、ソーシャルディスタンスを意識しての観戦や今後無観客になるかもしれません。
予定していた試合が相手チームのコロナウイルス感染の為延期されることがありました。
ヨーロッパではまた感染者が拡大しているみたいで、チェコではまたロックダウンになっているみたいです。十分に注意しながら、感染予防を徹底したいと思います。
とても小さい街なのですが、

ここはバスステーションです。長距離バスや路線バス、ここに来ればどこにでも行けます。
テーブルや椅子などもあってここでコーヒーを飲んでる人などもいます。

ここが町のメインストリートと言われるところで、イベントがある際は屋台が出ていたり、とても賑わっています。
土日は子供たちがよく遊んでいます。
ここの通りにくれば、食事、カフェ、雑貨、衣類、など全て揃います。

ここは日本で言う市役所みたいなところです。用事が無く1度も入ったことがなかったのでせっかくなので、入ってみました。

エントランスを入ってすぐに階が分かれていて、多分部署によって課に分かれているとは思いますが、流石にここから先に進む勇気はなかったです。笑

こんな小さな街ですが、快適に暮らしていけます。
今はまた感染が拡大しているみたいです。スウェーデンではマスクをしている人もほんとたまにいますが、ほとんどの人がしていません。なので、なるべく人と接触しない様に、不必要な外出は控えています。
何試合か、相手チームのコロナ感染で延期になってしまいましたが、私も十分に気を付けて生活をしていきます。

小西 あかね

2020年10月23日レポート

2020年10月23日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2020年10月23日レポート

皆さんこんにちは。私が住んでいる地域は朝は-3度ぐらいに冷え込んできていて、寝てる時に寒くて一度起きたりもします。大澤ちほさんがいる地域(ルレオ)では雪が降って積もっているみたいです。地域によって気候が全く違うのも面白いなと思いました。

今回は私の住んでいる街について少し紹介したいと思います。私がいつも買い物をしているスーパーです。ユングビューには4店舗スーパーがあります。1店舗は橋を渡るので、1回も行ったことがありません。家から1番近いスーパーで徒歩5分です。そして町で一番大きいスーパーはリンクの近くにあって家からは徒歩10分です。1番大きいスーパーは「MAXI」というスーパーですが、ユングビューの男子プロアイスホッケーチームのスポンサーにもなっています。

大きい行事の時(クリスマスや年末年始)は特に混んでいて、レジに1時間の行列ができるそうです。

入り口を入ってすぐにはカフェが併設されていて、ランチをしたり、カフェをしたりしている人がいます。

スーパーのゲートを通ると1番初めに植物が売っています。いつもお花を買うか迷っています。

パンなどのコーナーもとても大きくて、たくさんの種類が売っています。

面白いのが野菜、果物はほとんど量り売りです。値札には1キロ単位の値段が書いています。

果物、野菜コーナーには至る所にこの秤が置いてあるので、自分の買いたい物を載せて項目を設定したら重さと値段の書いた値札シールが出てくるので、それを商品に貼ってレジに持っていきます。

スウェーデンはとても乳製品が充実しているので、ヨーグルトだけでもこんなにも種類があります。いつもどれにしょうか迷ってしまいます。

これはサラダバーみたいなので、みんなお弁当の代わりに持ってきます。野菜やチキン、パスタやフルーツなど自分の好きなものを好きなだけ入れてランチボックスを作れます。これも量り売りです。私は長距離バスでの移動時のランチボックスとして持っていったりします。

お肉もとても種類が豊富なのと1つ1つがとても大きいです。1キロ単位でパッキングされているので、一人暮らしだと多いので、冷凍したりして保存しています。

あとはスウェーデンの人達はエナジードリンクが大好きで、チームメイトの子達もよく控え室でエナジードリンクを飲んできます。スーパーでもたくさん種類がありました。

お酒も一応売っていますが、アルコール度数が0.5%や1%と低いものしか売っていません。他のお酒は酒屋で買います。

またスウェーデン名物といえばこのグミの詰め放題です。必ずと言っていいほど、どこのスーパーやコンビニにあります。グミも量り売りで1キロ約1,000円ぐらいです。グミ以外にもチョコレートやキャラメル、キャンディーなどもあります。

またスウェーデンは缶やペットボトルなどはリサイクルをするとリサイクルに出した本数だけスーパーで使える割引券がもらえます。この丸い所にペットボトルや缶を入れると大きさなどで金額を決めてくれます。

500mlペットボトル1本で1クローネ(日本円で約13円)の還元をされます。なのでみんなまとめてリサイクに出している姿をよく見ます。私はジュースを飲まないので、ペットボトルなどは貯まらないのですが、やってみたいなと思います。
 この様にスーパーでも日本とは全然違ってとても面白いです。お肉を買った日はたくさん入っているので、家に帰ってすぐ処理に追われています。

今週は土曜日にカールスクローナというバスで2時間の場所でU15の男子と試合をしました。何度か危ないシーンもありましたが、4−0で勝利することが出来ました。練習試合ですが、今シーズン初の完封が出来てとても嬉しかったです。

小西 あかね

2020年10月15日レポート

2020年10月15日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2020年10月15日レポート

10月中旬に差し掛かり、朝の気温がマイナスの日がちらほら出てきています。気温は晴れている暖かい日でも一桁台の日が続いています。

昨シーズンよりも試合数と練習試合の数が増えて、毎週末試合か練習試合をしています。今チームには私を含め3人のG Kがいるので、ローテーションで試合に出ています。

今週は日曜日の男子チームとの練習試合に出場しました。開始早々反則で1人少ない状況になり、失点してしまいましたが、5対2で勝利することが出来ました。前回大敗している相手でしたので、勝ててよかったです。毎週月曜日はGK練習をしていて、基本的には基礎練習(スケーティングやトラッキング(目でパックを追う事))の練習なので、初心に戻れてなかなかこそ練習をすることがないので、とてもありがたいです。

火曜日は陸トレがとても辛い日で、陸トレ後にある氷上練習の為に着替えをするのも一苦労です。大体次の日は筋肉痛になっています。そしてU18の男子の練習に参加させてもらったりして土日に試合や練習試合をする1週間を過ごしています。

最近は、U20男子や男子プロの試合もホームリンクでやっているので、練習がない時は勉強しに観戦に行きたいと思っています。

最近はローストポークを作りました。しっかり自炊もしています。

小西 あかね

2020年10月07日レポート

2020年10月07日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2020年10月07日レポート

先週は土日に試合がなく、強化週間みたいな感じで月曜日から金曜日まで毎日練習と陸上トレーニングがありました。チームメイトは30人程いるのですが練習に来ていたのは15人程で約半分でした。私は勝手に、練習とトレーニングが辛いから練習来ないのかな?と思っていたのですが、金曜日の練習が中止になったとの連絡が入りました。チームメイト10人がインフルエンザと風邪で休み、そしてなんと1人がコロナウイルスに感染していました。この子は家が少し遠い子であまり会っていなかったのですが、とても身近に感染している人がいたのでとてもびっくりしました。とりあえず金曜日の練習は休みの人が多いのでお休みになりましたが、特に自宅待機や活動停止なども無いです。土日に試合がない週でよかったなと思います。さすがにチームメイトがインフルエンザなどたくさんでてしまったので、金曜日、土日はほぼ家にいました。

そこで、オフの日の過ごし方を紹介したいと思います。

オフの日は朝から洗濯機を予約していてベットカバーや練習で使ったものなどを洗濯します。午前中は晴れていたら散歩に出かけました。リンクの奥にハイキングコースみたいなのがある事に気がついたので、初めてそこに行きました。

結構広くて、1番長いコースで約1時間ぐらいでした。

私と同じで、ウォーキングをしている人やランニングをしている人がいたりしました。1時間ぐらい自然を感じられてとても気持ち良かったです。キノコや栗などがたくさんあり、秋を感じられました。

土日は雨が降っていて、出かけることができなかったので、部屋で料理をしたり、この日は日本から持っていったお蕎麦でした。

去年部屋にテレビが無く、寂しいなと思ったので、今回はプロジェクターを持ってきて映画鑑賞などをしています。

チームメイトが風邪やインフルエンザになっているので、私も手洗い、うがいを徹底して、なるべく体調を崩さない様にしていきたいと思います。

小西 あかね

Head Office
246, Times Square Building, Room No.15-03, Sukhumvit Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok
Tokyo Head Office
Morioka Head Office

お問い合わせ