2019年9月29日/レポート

2019年9月29日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019.9.29レポート

スウェーデンは紅葉も始まって来ました。
週に1回のオフは自分の住んでいる街を知ろうとなるべく出かけています。今回はVolvo Museumに行って来ました。

2019年9月29日/小西あかね撮影写真

GoteborgはVolvo発祥の地です。
ボルボ博物館は中央駅からトラムとバスを乗り継いで約40分ぐらいです。
入場料は大人は100SEK(日本円で約1200円)かかります。
博物館は2階建でクラッシックカーやトラックやバスなども展示してありました。

2019年9月29日/小西あかね撮影写真 2019年9月29日/小西あかね撮影写真

ボルボは世界で初めて3点シートベルトを発明しました。昔から安全性には定評があり、「世界一安全なファミリーカー」という代名詞も持っているそうです。
面白いのが車の値段の例えに牛乳が使われているのが面白いなと思いました。

2019年9月29日/小西あかね撮影写真

車が好きな人は是非行ってみて欲しいです。

日曜日はお昼に練習があり、夕方からチームメイトのカナダ人の家でカナダのおもてなしパーティーがあったので参加して来ました。
カナダ人はアザラシが大好きらしく、ひたすらアザラシの動画を見せてくれました。どうやらアザラシのお肉を食べるのも好きみたいです。
あとはみんなでピザを食べたり、ゲームをしたりしました。初めてパーティーみたいなチーム会に参加しましたが、外国人はみんなお酒とパーティーが大好きでびっくりしました。
みんなと仲良くなれてよかったです。特にカナダ人とは毎年日本代表でカナダに遠征した時に試合で戦っていて話が盛り上がりました。
次にスウェーデンのお酒事情について少し紹介します。スウェーデンでは自分で買って自宅で飲む場合は20歳以上、レストランやバーで飲む場合は18歳以上と決まっています。
また、アルコール度数が高いお酒はコンビニやスーパーでは買えず、国営の酒屋でしか買えません。とても酒税が高く、お酒の種類や度数によって変わっていくそうです。(度数が高いほど酒税も高くなる。)
スーパーにビールなどが売っていましたが、アルコール含有率3.5%未満のものはスーパーなどで売っていいとなっていて、厳しく管理されているのもアルコール依存症や中毒患者を減らす為と言っていました。
まだ酒屋にもバーにも行ったことがないので、今度どのくらい高いのか酒屋を覗きに行ってみたいと思います。
この様に日本には無い法律や、文化を学べてとても新鮮です。また何か新しい発見をしたら、皆さんに共有したいと思います。

小西 あかね

2019年9月23日/2ヶ月が経ちました

2019年9月23日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2ヶ月が経ちました

スウェーデンでの生活も2ヶ月が経ちました。昼間と夜の気温差が激しくなってきました。これからは日が昇るのも遅くなって日照時間も短くなってきます。
最近は皆さんが観光に来てもいい様に寒くなる前に観光地を下見に行ってきました。
まずは1番人気の「ヨータ広場」にあるポセイドン像です。

2019年9月23日/小西あかね撮影写真

この像はスウェーデンの名彫刻家カール ミレスによって作られたそうです。

2019年9月23日/小西あかね撮影写真

スウェーデンの定番のミートボールで有名なお店にも行きました。
味が濃すぎず、とても美味しかったです。

練習は週に6回ほぼ毎日練習があります。陸上トレーニングも各自なので毎日早くに行ってトレーニングをしています。
木曜日がOFFなので観光地を巡ったり、なるべく外に出て歩く様にはしています。
週末には試合が始まりましたが、私はまだ出場していません。
試合に出られる様に練習を頑張りたいと思います。
また巡った場所を紹介できればなと思います。

小西 あかね

2019年9月16日/練習風景

2019年9月16日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

練習風景

9月ももう中旬に差し掛かり、夜は気温も下がってきて練習帰りは13度や12度しかないので、段々と冬が近づいてきているなと思います。
練習後はリンクでシャワーを浴びて帰るので、風邪をひかない様に気をつけたいと思います。
練習は基本毎日あって18時か18時30分スタートで1時間20分練習をします。練習が終わった後にみんなで陸トレをします。約30分のインターバルトレーニングをしたり、みんなでストレッチをしたり、トレーナーさんが決めたメニューをやっています。
外国はウォーミングアップは各自なのですが、みんなほぼやっていません。笑
私は日本に居る時は練習開始の1時間前にみんな集まってウォーミングアップをしていたので、スウェーデンにきてからも練習の2時間前にリンクに行って軽くウエイトをしてバイクを漕いでアジリティーをして練習をしています。
今回はMGが練習風景の写真を撮ってくれていたので、良かったら見てください。

2019年9月16日/小西あかね撮影写真 2019年9月16日/小西あかね撮影写真 2019年9月16日/小西あかね撮影写真

小西 あかね

2019年9月8日/ヨーテボリでの生活

2019年9月8日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

ヨーテボリでの生活

9月2日にコーチの家から引っ越しをしました。
引っ越し先はヨーテボリ中央駅から電車で8分と都会です。
所属チームのMGから紹介をしてもらい、ルームシェアをしてもらう事になりました。
今回ルームシェアさせて頂く家は40代後半の女性と犬と猫がいます。娘さんがカナダに留学していて、アイスホッケーをやっているのでとても理解があり娘さんが使っていた部屋を貸してもらっています。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

普通の賃貸アパートですが、IKEAのショールームみたいなオシャレなリビングだったり、ダイニングキッチンでした。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

スウェーデンの大きい街(ストックホルムやヨーテボリ)は人口の割に住居が不足していて、スウェーデンの人でも申請しても数年待つ事になっているようです。
また、家に洗濯機が無くびっくりしました。
洗濯をどうしているのか聞くと洗濯機は共用でケータイアプリで1日に3時間ずつ振り分けられているので、自分の洗濯をしたい日付の空いている時間に予約をしてみんなで使うらしいです。
アパートの地下に洗濯機3台と乾燥機1台アイロン台がありました。スウェーデンの人は1週間に1回の頻度でしか洗濯をしないらしく、日本では毎日のように洗濯をしていたので驚きました。簡単なものは手洗いもするそうです。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

キッチンも自由に使えるので自炊をしています。
スウェーデンのスーパーはもちろん表記もスウェーデン語なので、何を書いているのかさっぱりわかりませんが、翻訳機やスウェーデン在住の日本人の方のブログをみたりしてオススメの食材を買っています。
乳製品が豊富で、ヨーグルトやバター、牛乳、チーズは色々な種類のものを買い比べて自分の好きなものを見つけていきたいと思いました。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

ひき肉を買ってミートソースにしたり、ハンバーグにしてチーズ半バーバーにしたり余りを冷凍したりしてこれからも自炊していきたいと思います。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

雨の日が多く、晴れていても急に雨が降ったりするので、ヨーテボリでの生活では折り畳み傘は必須です。
引っ越して晴れている日があったのでランニングに出かけました。
アパートの裏には大きな公園があり犬の散歩をする人、子供と遊んでいる人などたくさんいました。私が練習に行く為に乗る電車の駅もアパートの裏口を使って公園を通れば駅まで2.3分で到着します。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真 2019年9月8日/小西あかね撮影写真

遊具も日本の公園に比べるとシンプルだけど、オシャレだなと思いました。
OFFの日にはたまたまご縁があり、知り合えたヨーテボリに旦那さんの仕事で在住している奥様とお会いすることができました。
ヨーテボリは海鮮が有名なので海鮮料理で有名なお店に連れて行ってもらいました。海鮮スープは少し濃い味でしたが、とても美味しかったです。
ランチをしながらヨーテボリの観光やアジアンマーケットの場所、病院、電車の使い方など生活に必要な事を教えてもらいました。
一番驚いたのはヨーテボリには日本人が約200人〜300人ほど住んでいると聞いて結構たくさんの人が住んでいるんだなと思いました。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真 2019年9月8日/小西あかね撮影写真

都心は建物が綺麗でした。
スウェーデンの文化で「Fika」というのがあるのですが、これはコーヒーブレイクという意味です。
スウェーデンは世界で最もコーヒーを消費する国です。
なのでこのFikaの伝統や文化をとても大切にしています。ただコーヒーを飲むだけでは無く、コーヒーをのみながら甘い焼き菓子やケーキ、シナモンロールなどを頂くそうです。
スウェーデンの人たちはほぼ100%このFikaの時間を1日に数回取るらしいです。なので街中にはカフェがたくさんあります。コーヒーのお代わりが無料だったりするそうです。

2019年9月8日/小西あかね撮影写真

この様に今週は引っ越しや街中の観光に出かけてとても充実していました。
また日本人に方がたくさんいる事を知ったり、スウェーデンの文化や生活の仕方を教えてもらい新しいことを知りとても新鮮でした。またわからない事があっても相談出来る人が近くに居てくれて安心しました。
これからもスウェーデンやヨーテボリについて勉強をして皆さんに共有したいと思います。

小西 あかね

インターシップ参加者募集中!

久慈設計営業企画部社員募集

マッチングフェア

ふくしまだより

KUJI SEKKEI THAI特設ページ

スウェーデン研修フォトギャラリー

アイスホッケー女子:ゴールキーパー/小西あかね「あかねだより」

久慈設計のBIM導入への取り組み

Zero Energy Building / Zero energy School

木造建築設計特集

Head Office
246, Times Square Building, Room No.15-01, Sukhumvit Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok
Tokyo Head Office
Morioka Head Office

お問い合わせ