2019年12月28日レポート

2019年12月28日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年12月28日レポート

年末ですね。
こちらは年末年始のお休みよりも、クリスマス休暇の方が長いです。
そこで今週はお休みだったので、床さんとストックホルムのクリスマスマーケットに出かけてきました。
ちょうど12月22日に行ったので、とても混雑していました。

2019年12月28日/小西あかね撮影写真

私たちの大好きなホットチョコレートを飲んで魔女の宅急便の舞台なので、少し散策しました。

2019年12月28日/小西あかね撮影写真

私は初めてストックホルムに行きましたが、街がとっても綺麗でした。
本場のクリスマスが味わえてよかったと思います。

ストックホルムは無印やユニクロもあり、無印ではレトルトカレーなど日本で四季あ買えない物も売っていてついつい買ってしまいました。
また大好きなタピオカ屋さんもあったのでストックホルムにまた行きたいと思います。

2019年12月28日/小西あかね撮影写真

皆さん良いお年をお迎えください。

小西 あかね

2019年12月24日レポート

2019年12月24日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年12月24日レポート

Merry Christmasです。
今日はクリスマスイブです。こちらのクリスマスは盛大なので、少しスウェーデン風のクリスマスについて紹介したいと思います。

まずクリスマス限定の定番の食べ物と飲み物があります。
1つ目が前回のReportで紹介した「ルッセカット」。日本で言うサフランロールです。

2つ目は「JULMUST」(ユリムスト)。
炭酸飲料でコーラに似ていますが、少し癖があります。
みんなとても大好きで、試合のピリオド間の休憩の時に控え室で飲んでいる子もいます。笑

2019年12月24日/小西あかね撮影写真

3つ目は「JULESKAM」というお菓子で、食感はマシュマロとグミの間のなんとも言えない食感がたまりません。
これは私もハマってしまい、もうスーパーから姿を消してしまうので、たくさん買ってしまいました。

2019年12月24日/小西あかね撮影写真

4つ目は「ジンジャークッキー」です。
これは普通のジンジャークッキーですが、クリスマスシーズンはスーパーに山盛りにされています。

2019年12月24日/小西あかね撮影写真

5つ目はこの時期だけのワイン「GOGG」(グレッグ)と言うワインです。
赤ワインでクリスマスマーケットに行くとホットワインとして売られているそうです。

2019年12月24日/小西あかね撮影写真

こちらはクリスマスが日本の年末年始と同じ扱いで、24日~26日は基本どのお店も仕事がお休みとなります。
逆に年末年始のお休みが2.3日しかなく、2日から普通に働きだすそうです。
今日スーパーに行ってみるとクリスマスディナーの準備の為か、レジが長蛇の列でした。
レジのお姉さんと少しお話ししたら、午前中はお会計するのに1時間並んでいたそうです。
日本の年末だなと思い、文化の違いを感じました。
クリスマス前の練習はゲームみたいな感じで楽しい氷上でした。
練習後にはスタッフからクリスマスセットがプレゼントされて、チームのみんなでルッセカットやユリムストなどを楽しみました。
優しいチームメイトが1つ1つ紹介してくれました。

皆さんも良いクリスマスを過ごして下さい。

小西 あかね

2019年12月15日レポート

2019年12月15日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年12月15日レポート

今年もあと半分になりました。
今日は「セカンドアドベント」と言って街中でクリスマスソングを歌っていました。
12月13日は聖ルシアの日と言って「ルシア祭」と言われていてスウェーデンの文化の一つです。
ルシア行列の参加者は白い衣装と赤い帯をしています。先頭の人はルシア役でロウソクを立てた冠を被り、それに続くルシアのお付き役の参加者は手にロウソクを持ちながら歩きます。
光の象徴「ルシア」によって、暗く、長いスウェーデンの夜の生活に光がもたらせる。という意味があるそうです。
またルシア祭の時期になると登場する「クリスマス限定」の「Lussekatt」(ルッセカット)日本では「ルシアパン」として売られている見たいです。
逆S字型と埋め込まれた2つの干しぶどうが特徴のサフランパンです。他にもクリスマスシーズンだけ登場する食べ物や飲み物があるので、また紹介したいと思います。

今週は金曜日と日曜日に試合がありました。
金曜日はバスで3時間ぐらいの地域に行ってアウェイの試合でした。
20時からと金曜日なので遅い時間の試合でした。
みんな学校や仕事の疲れや移動の疲れがあったのか、思った様なプレーが出来ず、先制されてしまって、流れが悪くなり、終始攻められていました。
私もチームが良くない状況の中なかなか立て直せず、結果4-3で負けてしまいました。
前回は勝てたチームなので悔しいです。

20時からの試合だと22時に試合が終了して現地を出るのは23時でした。
そこからバスで3時間程度なので日付が変わってAM2時半前にユングビューに到着しました。
大体バス移動はいつも2時間から3時間程度なので慣れました。
バス移動の時はいつも寝るか音楽を聴いています。

土曜日はオフだったので、ちょうどU18日本代表女子がスウェーデン合宿をしていたので、せっかくなので後輩達の試合観戦に行って来ました。
「Tyringe」という地域で合宿をしていて、ユングビューから車だと1時間ぐらいで到着するのですが、車は運転出来ないので、バスと電車で行きました。
バスと電車を使うと2時間半ぐらいかかるので少し遠く感じました。
日本代表はその日が最終戦で相手はスロバキアでした。1-0で勝利していました。
試合後にみんなに会って西武の後輩もいたので、チームの事とかを話しました。
フル代表でも一緒のスタッフの人に写真を撮ろうと言われたので、写真を撮りました。

2019年12月15日/小西あかね撮影写真

一緒に行った床さんとディナーをして駅にあったイルミネーションで写真を撮りました。
田舎の街なので「きっと東京の方が綺麗だよね、東京のイルミネーションも行きたいね」という話をしながら写真をたくさん撮っていました。
やはり普段日本語を話さないので、日本人に会うとたくさん喋ってしまいます。
後輩達の頑張りを見て、刺激になり、いいオフになりました。

2019年12月15日/小西あかね撮影写真

日曜日は年内最終試合でした。
ホームでの試合だったので絶対に勝って締めくくりたいと思っていましたが、相手は前回6-1で大敗していて強い相手でした。いつも以上に緊張した試合でした。
やはり強くて攻められましたが、少ないチャンスを決めて先制し、そこから流れを掴みそうでしたが、なかなか攻められず、反則も増えてしまって苦しい時間も続きましたが、なんと2対1で勝利することが出来ました!!
とてもタフな試合で、試合が終わった後、久しぶりに脚が震えていました。
緊張して力が入りすぎていました。笑
年内最後の試合に勝てたことと前回のリベンジが出来た事がとても嬉しかったです。
これで気持ち良くクリスマスブレイクに入る事ができるなと思っていたら12月29日まで練習がありました。
年始も1月10日から試合が始まるので練習頑張りたいと思います。

小西 あかね

2019年12月9日レポート

2019年12月9日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年12月9日レポート

最近のスウェーデンは5度と暖かくなり、氷も雪も無くなりましたが、雨の毎日です。

今週は日曜日にマルメで試合がありました。
マルメはユングビューからバスで2時間半ぐらいで着きます。
コペンハーゲン寄りで、スウェーデンの中でも3、4番目に大きな都市です。
マルメのチームにはデンマーク代表の選手が数名いるみたいで、私たちのリーグで1位2位を争っている強いチームです。

試合は終始攻められていましたが、2ピリまで0-0でした。しかし途中から疲れたのか、立て続けの反則で数的不利が多くなってしまって失点してしまいました。
3ピリには1点返すことが出来ましたが、反則やアンラッキーなゴールがあり5-1で負けてしましました。負けることはとても悔しいので、とても勝ちたかったです。
気持ちを切り替えて、今週は金曜日と日曜に年内最後の試合があるので、頑張りたいと思います。

あとはまだ滞在許可が下りてないので、状況を聞きに移民局のあるベクシーにバスで1時間かけて行って来ました。
ユングビューよりも都会で、ついでに街を少し散策して帰宅しました。早く許可が下りて欲しいです。

2019年12月9日/小西あかね撮影写真

小西 あかね

2019年12月1日レポート

2019年12月1日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年12月1日レポート

スウェーデンは水曜日ぐらいに雪が降って積もっています。
雪が降り出してからは気温が低く、マイナス7度やマイナス10度と一気に寒くなりました。
道も凍っているので、自転車には乗れなく、徒歩で練習に行っていますが、道が凍っているので、滑って少し時間がかかります。
雪が降ったことによってクリスマス感が増しました。

2019年12月1日/小西あかね撮影写真

今週は土曜日に試合がありました。バスで3時間のリンシェーピングでの試合でした。
1ピリの終了間際に失点してしまいました。
それから2ピリは責めたりはしていましたが、2-0の数的不利を取られたりもしましたが、2点得点することが出来て2-1でリードすることが出来ました。
3ピリは追いつかれない様にと思うと緊張しましたが、無事追加点をとることが出来て3-1で勝利することが出来ました。

12月1日は「ファーストアドベント」と言って盛大にクリスマスシーズンをお祝いする日です。
私は本場らしくアドベントカレンダーを購入してクリスマスまでの24日間カレンダーを開けてチョコレートが食べられます。
毎日の楽しみになりました。

2019年12月1日/小西あかね撮影写真

また今日は日本人の方のお宅でファーストアドベントパーティーに参加をして、みんなでスウェーデン料理やデザートを食べたりしました。

2019年12月1日/小西あかね撮影写真

いつもスウェーデンの文化を教えてくれる「マキコさん」にはとても感謝しています。
ここで事件があり、パーティーから帰宅をして家に入ろうとしたら家の鍵が見当たらず、家に入れませんでした。
念のためにリンクの控え室にスペアキーを置いておいたので、寒いですが、仕方なく歩いて鍵を取りに行きました。
寒かったですが、空にオーロラが出そうな雰囲気の綺麗な空を見れたのでよかったと思います。笑

2019年12月1日/小西あかね撮影写真

帰り道にチラッと街に寄ってみたらファーストアドベントはやはり賑わっていました。
サンタさんが子供たちにクリスマスシーズンにしか売っていないコーラみたいなジュースを配ったり、大人はホットワインやハムやチーズがビッフェスタイルで提供されていて、いつもそんなに人がいない街が賑わっていました。
結局家に帰ると鍵があったので、家に忘れただけでした。
ドアはオートロックなので、次から鍵を忘れない様にしたいと思います。
しかし、街が賑わっている様子を見れたのでよかったのかな、、、、。と思っています。笑

2019年12月1日/小西あかね撮影写真

マイナス5度とかの中でも賑わっていたので、クリスマス本場はさすがだなと思いました。
この様に、なかなか日本で経験出来ないことも経験させてもらってとても新鮮な気持ちです。
今週もリフレッシュできたので、また来週末には試合があるので、練習も頑張って行きたいと思いました。

小西 あかね

インターシップ参加者募集中!

久慈設計営業企画部社員募集

ふくしまだより

KUJI SEKKEI THAI特設ページ

スウェーデン研修フォトギャラリー

アイスホッケー女子:ゴールキーパー/小西あかね「あかねだより」

久慈設計のBIM導入への取り組み

Zero Energy Building / Zero energy School

木造建築設計特集

Head Office
246, Times Square Building, Room No.15-01, Sukhumvit Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok
Tokyo Head Office
Morioka Head Office

お問い合わせ