2019年11月24日レポート

2019年11月24日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年11月24日レポート

クリスマスまで1ヶ月になりました。
街はすっかりクリスマスモードです。
イルミネーションも綺麗で練習帰りに結構家を見て帰っています。

今週は試合がありませんでした。
なのでバスで3時間のチームに西武の時のチームメイトが住んでいるので逢いに行って来ました。

2019年11月24日/小西あかね撮影写真

リンショーピンに住んでいる床 秦留可さんです。
リフレッシュオフなので、美味しいものを食べたり、お互いの近況報告をしました。

2019年11月24日/小西あかね撮影写真

おすすめのクレープ屋さんでおいしいご飯を食べました。
リンショーピンはスウェーデンの5大都市に入っています。ストックホルムやヨーテボリほど栄えていませんが大きめな街です。
近くにチームメイトがいると思うと心強くて安心します。
久しぶりに日本語で会話をしてリフレッシュできました。

2019年11月24日/小西あかね撮影写真

とても楽しい1日でした。
奥さんがタイ人で旦那さんがスウェーデン の人なんですが、女の人が食事を準備したりしたら、片付けは男性の皆さんがやってくれていました。
ちょっと違和感がありましたが、スウェーデンでは家事は分担性でしっかり男性も家事をやってくれます。共働きが当たり前だからこそ男性も協力してくれると言っていました。
この様な集まりでも、この国の特徴が知れてとても新鮮でした。
タイでは日本のアニメやキャラクターがすごい人気で「ドラえもん」や「セーラームーン」などの話で盛り上りました。「可愛い」という日本語も浸透しているみたいです。
皆さんなかなか英語の出来ない私を暖かく迎え入れてくれてとても嬉しかったです。またコミュニティーが増えて嬉しかったです。
ちなみに試合のない日曜日の16時からはフロアボールに参加しています。1時間走りっぱなしなのでとても辛いですが、楽しいです。
来週はアウェイでの試合があるので、頑張りたいと思います。

小西 あかね

2019年11月17日レポート

2019年11月17日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年11月17日レポート

最近のスウェーデンはあまり天気が良くなく、雨ばっかり降っています。
雨が降っていると外出したいと思わないので、家に引きこもりがちになってしまいます。
今週は試合もなく、練習三昧でした。
そして毎週日曜に行われているスウェーデン発祥の「フロアボール」にも試合がない週は参加しています。
ずっと走り回っているので、とっても辛いです。プレーヤーはこんなに走っているんだなと思いました。

1日だけ晴れた日があったので散歩に出かけました。
川沿いを歩いていると散歩をしているおばあちゃんに話しかけられて少しだけ一緒に散歩をしました。
簡単な英語で話してくれてとても分かり易かったです。
景色が綺麗だったので写真を撮って来ました。
この天気でも晴れてる方なので、本当に一日中曇りでどんよりします。

2019年11月17日/小西あかね撮影写真

今日は日曜日でしたが珍しく練習がありました。
「トライアウト」だったらしく、若い女の子たちが練習に乗りに来ていました。
練習は午前中で夕方からはフロアホッケーと夜には男子の練習があったので、軽くウエイトトレーニングをして帰ろうとしたら男子の高校生が試合をしていました。
スウェーデンはどのカテゴリーもリーグが充実しているので、毎週何処かかしらで試合が行われています。
そういったところでも日本とは環境が違います。

一般の人でも週末の楽しみはアイスホッケーというぐらいアイスホッケー大国です。
テレビ放送もあり、日本ではスポーツバーに行ってアイスホッケーの中継が入っていることはほぼ無いと思いますが、こっちではどこでもアイスホッケーの中継を流していて練習帰りにその辺の飲食店の前を通るとアイスホッケーが映ってると嬉しくなります。
日本でもこのぐらいメジャーなスポーツになれば良いのになと思います。
来週も試合はありませんが、練習やトレーニングを頑張りたいと思います。

小西 あかね

2019年11月10日レポート

2019年11月10日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年11月10日レポート

今回は新居が片付いたので紹介したいと思います。
何も無いですが、少しでも快適にすごせる様にしたいと思いました。
ドアはオートロックで閉めたら鍵が閉まってしまうので、ちょっとした外出でも鍵を忘れられません。
玄関入ってすぐにバスルームとトイレがあって

2019年11月10日/小西あかね撮影写真

キッチンはコンロは2つと冷蔵庫がついています。

2019年11月10日/小西あかね撮影写真

ワンルームでベットとテーブルと椅子しかありませんでした。

2019年11月10日/小西あかね撮影写真

こっちはもうクリスマスムードなので、IKEAで生活用品を買った時にクリスマスツリーと星のランプを買いました。
ポインセチアは日本人の方から引っ越しのお祝いで頂きました。

2019年11月10日/小西あかね撮影写真

スウェーデンはどんどん日が短いので家で癒されるスポットがあるだけでも気分が明るくなります。
土曜日には市場に行ってお花を買って来ました。75SEK(約800円)で大きな花束を買えました。

2019年11月10日/小西あかね撮影写真

日曜日にはスウェーデンでpopularなフロアーホッケーをやらせてもらいました。 2019年11月10日/小西あかね撮影写真

プレーヤーをしましたが、とても走るし、玉が跳ねたりするので、アイスホッケーをするよりも難しかったです。

小西 あかね

2019年11月4日レポート

2019年11月4日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年11月4日レポート

11月になりまた寒さも増して来ました。
16時には暗くなっています。
11月1日には引っ越しをして1人暮らしになりました。
家を紹介したいのですが、まだ整理出来ていないので新しい新居は来週のレポートで紹介したいと思います。

今回は私が練習をしているアリーナを紹介したいと思います。
私の家から歩いて15分ぐらいで約1.5キロ歩きます。
これからは寒くなって来て歩くのもしんどいので自転車を用意してくれました。
...が、私は自転車が苦手で、高校の通学でも少ししか乗っていなかったのでまともに自転車に乗るのは7年ぶりです。
転ばない様に注意したいと思います。自転車だと5分で到着します。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

これがいつも私が練習しているアリーナです。
2つリンクがあり、これはいつも試合をするメインリンクです。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

もう一つは練習でしか使用しない練習用のリンクです。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

ウエイトルームは器具が揃っていてトレーニングをするには充分です。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

あとはカフェがあったり、2階には誰でも利用できるレストランもあります。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

ここのチームはシニア男子チームも持っているので、グッズ売り場や飲食店、お酒を飲めるバーなどもあります。
男子の試合の時はオープンしてます。

2019年11月04日/小西あかね撮影写真

毎日何をしているのか少し紹介したと思います。
こっちではU18男子や高校生の練習にも参加しているので1日2部、3部練習です。
今日は8:00から9:00まで男子高校生の練習に参加して、家に帰って来てご飯を食べて、家で休憩してから15:00から16:00までGKのオフアイストレーニングに参加してテニスボールを取る練習をしたり、反射神経を鍛える練習をしました。
一旦帰宅して夜ご飯を食べて19:30にリンクに行ってウエイトトレーニングをして20:45から21:45までのU18男子の練習に参加しました。
今日は練習が多い方ですが、女子の練習1回だけの時もあります。基本練習は夜なので、夕方早めに行ってウエイトトレーニングなどをしています。
午前中や昼間は家で引きこもっているのもと思って外に散歩に出かけたり、カフェに行ったりスーパーで買い物をしたりしています。
ここの街は何も無いですが、とても充実した毎日を過ごしています。

小西 あかね

インターシップ参加者募集中!

久慈設計営業企画部社員募集

ふくしまだより

KUJI SEKKEI THAI特設ページ

スウェーデン研修フォトギャラリー

アイスホッケー女子:ゴールキーパー/小西あかね「あかねだより」

久慈設計のBIM導入への取り組み

Zero Energy Building / Zero energy School

木造建築設計特集

Head Office
246, Times Square Building, Room No.15-01, Sukhumvit Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok
Tokyo Head Office
Morioka Head Office

お問い合わせ