2019年10月27日レポート

2019年10月27日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年10月27日レポート

10月27日の今日からサマータイムが終了し、夜中の3時に切り替わったみたいで、時差が7時間から8時間になりました。
最近は日の出が7時日の入が16時30分と段々日が出ている時間が短くなって来ていて、朝起きても朝日ではなく、少し薄暗いので、なんだか起きた気がしません。
天気予報では来週の火曜日には最低気温がついにマイナスになるみたいです。紅葉も終わり、本格的に冬になって来ました。

今週は1試合でホームでの試合でした。先々週アウェイの試合で2対0で負けた「マルメ」との試合でした。
今回も最初から攻められていましたが、2Pに相手が反則してPPのチャンスで先制点を決めれました!!
しかし3Pに味方が反則してしまいPKで失点してしまいました。残り10分だったので守り切りたかったです。

試合終了3分前に相手が反則をして得点するチャンスでしたが、パスミスをしてしまい、私と敵の1対1になり、失点してしまいました。
6人攻撃をかけましたが、得点することが出来ず、2対1で負けてしまいました。
せっかく勝てる試合を落としてしまってとても悔しかったです。

毎試合チーム内のゲームベストプレーヤーが選ばれます。
今回初めてもらうことが出来ました。嬉しかったですが、試合には勝ちたかったです。

初めてのホームでの試合でこっちで知り合った日本人の家族が見に来てくれました。
せっかく見に来てくれたので、勝ちたかったです。
差し入れに自家製の納豆やヘラジカの煮物、かぼちゃプリンを作って来てくれました。
今時期は猟が盛んでヘラジカのお肉がよく出回るそうです。食べたことがないので、少し怖いですが、食べてみようと思います。
納豆などはこっちで買えないのでとてもありがたいです。大切に食べます。
家族と写真を撮りました。
旦那さんはスウェーデン人で日本語が少し話せました。
奥さんが日本人で、スウェーデン語、英語ができるので、アパートの契約書を訳してくれたり、VISAの手続を手伝ってくれたりしてとても心強いです。

2019年10月27日/小西あかね撮影写真

来週は私が毎日練習しているリンクやトレーニング場あとは金曜日に引っ越すので新居の状況を報告したいと思います。
最後に、覚えたスウェーデン語を紹介します。

Tack(タック)/ありがとう

Hej(ヘイ!)/いつでも使える挨拶

Hej da( ヘイド)/さよなら

Vatten(バッテン)/水

バッテンは、練習中に監督が「バッテン!!」と言うのでなんだろうと思っていたらみんな水を飲んでいたので覚えました。
少しずつスウェーデン語も英語も吸収していきたいと思います。

小西 あかね

2019年10月20日レポート

2019年10月20日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

2019年10月20日レポート

皆さんこんにちは。
ユングビューは夜になると1桁台の気温になって来ました。
道も落ち葉で絨毯になっています。もう秋が終わってしまうのかなと思いました。

今週は19、20日の土日でデンマークのコペンハーゲンに試合をしに行って来ました。
コペンハーゲンはバスで2時間半ぐらいで到着します。
一応パスポートを持っていきますが、使いません。
国境を車で跨ぐ感覚が今まで無かったので少し新鮮でした。

夕食はチームで用意してくれたタイ米のカレーらしきやつでした。

2019年10月20日/小西あかね撮影写真

宿泊もホテルではなく、リンクの横にある学校の部屋を借りてそこに泊まりました。

2019年10月20日/小西あかね撮影写真

みんな各自1つずつエアベットを持っていてコンセントに繋ぐと空気が入っていきシングルベットになります。
遠征慣れをしているのか、みんなシーツや掛け布団、枕など一瞬で家みたいになりました。
私はチームメイトの子が2つ持って来てくれてそれを借りました。
朝まで快適に眠れたので、これからも泊まりの遠征があるなら購入したいと思いました。

今回は土日で2試合を戦いました。
1試合目は移動して来てすぐでみんなあまり体が動いていない様でした。
1対1の同点で延長戦でも決着がつかず、PS(サッカーで言うP K)にまでもつれ込みました。
本当は5人ですが、それでも決まらず、サドンデスで約10人程やったところで入れられてしまい負けてしまいました。
とても悔しかったです。

20日日曜日の2試合目も昨日と同じ相手なので絶対負けたく無かったです。
先制点を入れて勝っていましたが、2ピリオドに1点差に追いつかれてしまって、流れが相手に行ってしまいましたが、3ピリオドに追加点を入れてくれて、6対2で勝利することができました。
移籍してから初勝利することが出来てとても嬉しかったです。 また試合で勝てる様に練習を頑張りたいと思います。

小西 あかね

2019年10月14日/ご報告

2019年10月14日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

ご報告

今回はチームを移籍したことについて報告したいと思います。
私は移籍をする事を決めました。

理由としては、今のチームよりも試合に出場できる回数が増える事、練習量が倍以上に増える事で移籍を決心させていただきました。
地域は「ユングビュー」という地域でチーム名は「トロイヤ」というチームです。
ヨーテボリ から約2時間半200キロ離れています。
ユングビューは人口約1600人のこじんまりとした街です。
どこに行くにも徒歩圏内で大きなスーパーも徒歩4分で着きます。

2019年10月14日/小西あかね撮影写真

町の中心地と言われているところまでも徒歩10分もあれば行けます。
まだ引っ越して来て2.3日目なのでまだ家とリンクの往復しかしていません。
家からリンクは徒歩で15分ぐらいです。ひたすらまっすぐの一本道を歩いて通っています。

2019年10月14日/小西あかね撮影写真

夜は少し怖いですが、紅葉が綺麗です。
今住んでいるのはアイスランドの18歳と16歳の子でルームシェアをしている1部屋を借りていますが、チームのMGが私のためにアパートを探してくれて見つかったので、週末に引っ越します。
必要最低限の日用品は揃えてくれるみたいです。
チームを移籍してすぐに試合がありました。
バスで2時間ぐらいのマルメという地域での試合でした。相手の情報は何も知らなかったですが、強い相手らしく、ずっとDゾーンでした。
3ピリオドまで0-0で粘っていましたが、失点してしまい、2-0で負けてしまいました。
久しぶりの試合はとっても疲れましたが、とても楽しかったです。
次の日から早速3部練習で朝に1時間練習をして夕方からチームの練習その後にU18の男子の練習と盛りだくさんでした。
小さい町ですが、チームメイトもスタッフもみんなとてもいい人達ばかりで充実しそうです。
また落ち着いたら新しい家の情報や町の様子などを報告したいと思います。
初の海外で早速移籍や引っ越しなど不安なこともたくさんありますが、これもいい経験だと思い乗り越えていきます。
これからも応援よろしくお願いします。

小西 あかね

2019年10月6日/ANGERED ARENA

2019年10月6日

TOKYO2020支援室

小西 あかね

ANGERED ARENA

皆さんこんにちは。
スウェーデンは秋を通り越して冬になりました。
気温もに日中の晴れている日でも8度、夜は3度で夜中にはマイナス2度ともう1桁台の気温です。

今日の朝は公園の芝に霜が降りてました。
もうヒートテックとダウン、マフラー、手袋が必須です。
まだ10月上旬ですが、これからもっと寒くなると思うと耐えられるか不安です。
残念ながら私の住んでいる地域ではオーロラが見られないですが、今時期からでも北極圏寄りの「キルナ」という地域に行けば見られるみたいです。
面白いのが、天気予報みたいに「オーロラ予報」もあるみたいで、強く出る日が予報されているので、その予報を見てみんな見にいくみたいです。さすがだなと思いました。
今回はわたしが練習で使用している「ANGERED ARENA」について紹介したいと思います。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

正面玄関はこんな感じでガラス張りになっています。
ここのガラス張りのスペースはちょっとしたカフェスペースになっています。
サンドイッチなどの軽食からコーヒー、ジュース、デザート、アイスクリームなどが売っています。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

正面玄関はこんな感じでガラス張りになっています。
ここのガラス張りのスペースはちょっとしたカフェスペースになっています。
サンドイッチなどの軽食からコーヒー、ジュース、デザート、アイスクリームなどが売っています。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

アイスアリーナは私達のホームリンクなので、リンクにチームのロゴが入っています。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

私達の練習の前にはアイスホッケーの他にフィギュアスケートやアイススレッジの練習などをしています。
壁にはこのチームに所属しているチームメイトの国旗が飾ってあります。
初めてこのリンクに来た時に日本の国旗が飾ってあって嬉しかったです。
私はいつもウエイトトレーニングをしてから練習をしているので控え室に1番に着きます。控え室は個人のロッカーがあってそこに防具を置いています。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

日本にいた時は毎日20キロぐらいある防具を、雨でも台風でもベチョベチョ、クタクタになりながら、電車に乗って、家まで持って帰っていたのでリュック1つで電車に乗って練習に行ける環境はとてもありがたい事だと思います。
この環境に慣れてしまっていると日本に帰った時が怖いです。笑
1階にはアイスアリーナの隣にもう一つフロアがあって床が緑色なので、「Green room」と呼ばれています。
ここで私たちはいつも陸トレやチームビルディングのゲーム、クールダウンをしています。
この部屋は、私達の他にも平日は小さい子達が運動していたり、土日の午前中はアジア系の人達が健康体操らしい事をしています。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

2階はプールとジャグジー、サウナがあります。いつもたくさんお子供達と大人が泳いでいます。
9レーンもあり大きなプールでした。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

同じ階の隣の棟には体育館、会議室、ジムもあります。
体育館はバレーやバスケ、ハンドボールなどをやっているそうです。
ジムは私達が無料で使える小さめのトレーニングスペースがあります。
器具などは大体揃っているのでトレーニングするには問題ありません。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

いつもここでウエイトをしたり、バイクを漕いだりしています。
アリーナの3階には会員制のジムがあります。

2019年10月6日/小西あかね撮影写真

こっちのジムの方がたくさん器具があります。平日でも休日でも賑わっています。
スウェーデンでは街中に24時間ジムが結構あります。みんなスタイルがいいのは健康と体型維持に気を使っているのかなと思いました。
今回は私が使用しているアリーナの紹介でした。日本ではなかなかアイスアリーナにたくさんの施設が複合されている場合はほぼないのでとても新鮮です。
これからもこ練習をしつつ、色々紹介していきたいと思います。
何かリクエストがあれば何でも言ってください!
可能な限り見てきたり、写真を撮ったりしていきたいと思います。よろしくお願いします。

小西 あかね

インターシップ参加者募集中!

久慈設計営業企画部社員募集

マッチングフェア

ふくしまだより

KUJI SEKKEI THAI特設ページ

スウェーデン研修フォトギャラリー

アイスホッケー女子:ゴールキーパー/小西あかね「あかねだより」

久慈設計のBIM導入への取り組み

Zero Energy Building / Zero energy School

木造建築設計特集

Head Office
246, Times Square Building, Room No.15-01, Sukhumvit Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok
Tokyo Head Office
Morioka Head Office

お問い合わせ